dream(1)
キクタスがお手伝いさせていただいてきたすべての番組の累計が1億ダウンロードを突破しました。
1億ダウンロード突破を記念して、「人生を変える」ポッドキャストの聴き方・使い方をテーマに、かりゆしたつやさんにお話を伺いました。

かりゆしたつやさん

プロフィール

婚活・結婚コンサルタント・カウンセラーとして現時点まで300名以上の男女を結婚に導く。男女間のコミュニケーションを 円滑にするメソッドを開発。「コミュニケーション力」を裏付けるメソッドをカリキュラム化し結婚相談に応用しお見合い・成婚率を格段に上げ続ける。一般社団法人 日本いい夫婦協会 代表理事。

番組紹介はこちら
音声はこちらから

結婚を中心としたコミュニケーションが番組のテーマ

早川:それではこの番組のパーソナリティーをお迎えしています。『想いを引き寄せ夢を叶える ドリームコンサル』パーソナリティーのかりゆしたつやさんです。よろしくおねがいします。

かりゆし:よろしくおねがいします。

早川:タイトルを聞いただけで、いろいろ想像が膨らんで、どんな楽しそうな番組なのかなと思います。この特別編を聞いている方に対して、たつやさんが、今どんなお仕事をされているか、タイトルからもうかがえるんですけども、せっかくなのでその辺の活動も含めてご紹介いただけますか?

かりゆし:はい、ありがとうございます。私は、婚活のプロデューサーをさせてもらっています。それは何かというと、婚活デビューをする方の外見や内面を、その方に合ったやり方でプロデュースをして、成婚にいたるまでのサポートをしています。一言で言うとそんな感じです。

早川:なるほど。ちなみに婚活って、今ブームであり、本当に必要とされていることだと思うんですけど。たつやさん、僕、正直婚活よく分からないところがあるんです。実際プロデュースして、男女比や、年齢層というのはどういう感じなんですか。

かりゆし:そうですね、やっぱり一番多いのは30代前半から40代前半ですね。なぜかというと、本気で結婚したいって気持ちになるのは、それくらいなんですよね。20代だとやっぱりまだ遊びたいし、恋愛したいんですよ。その場だけの恋愛もね、20代しかできないじゃないですか。なので、本気で結婚したいって人たちは、20代は正直少ない。でも30代に入ってくると、特に女性は出産年齢のこととかあるので。30代のうちに本気で結婚したいっていう方が多いですね。40代に入ってくるとやっぱり男性の方が多いです。

早川:そうなんですね。

かりゆし:そうなんですよ。30代半ばくらいまでは、まだ1人で遊びたいっていう気持ちがあるので。

早川:まあ、男性はそうかもしれません。

かりゆし:なんとなく分かりますよね。なので、そういう人たちが多いかなっていう印象です。

早川:今のこの分析だけで番組になりそうですけど。この番組では、普段そういうお仕事をされている中で、具体的にはどんな番組をされているんですか。

かりゆし:そうですね、そこでは、まずは結婚するためには条件が必要だっていうことをよく言っているのですよ。

早川:条件?

かりゆし:はい。それは何なのかと言ったら、例えば見た目が良いとか、心がきれいとかですね。他にも、性格だったり、話し方だったり、立ち振る舞い方だったり。総合プロデュースに役立つ、具体的な例を上げています。あとはご縁って何かというと、目に見えないものじゃないですか。なので、その目に見えないものをどれだけ感じられるようになるかということを、科学的な部分から見たり、脳科学的な部分から見たり、ちょっとスピリチュアル的なところから見たりっていうようなことをお話しさせていただいている番組です。

早川:これ、リスナーの方からもおたより来たりとかもあって。本当に婚活のラジオって感じがするんですけども。ちょっとひねくれた質問してもいいですか。

かりゆし:はい。

早川:もちろん婚活をしたいっていう人には、ど真ん中だと思うんですけど。僕ね、いつも聞かせてもらっているんですけど、例えば婚活中の方だけじゃなくて、既に結婚してい
る人でも、ビジネスにも使えそうな感じを受けたんですけど。その辺ってたつやさんなりにはどう思っていますか?

かりゆし:そんなふうにとらえてもらえるなんて、めちゃめちゃうれしいですね。

早川:本当ですか。

かりゆし:さすが早川さんだなって。まさに僕は婚活学っていうのはテーマにはしているんです。やっぱり職業はそこなので。だけど、お話しさせてもらっていることは人間学なんですよ。

早川:なるほど。

かりゆし:人とお付き合いしていくっていうのは、人生の中でも多分一番大事なことだと思うので。人間のありかただったりとか、ご縁だったりとか、どうやってその人たちとコミュニケーションしていくかっていうところをベースに考えたものではあるので。まさに言っていただいた通り婚活だけではなく、ビジネスや恋愛、あとはその他いろんな仲間とのコミュニケーションとか、そういうところをテーマにしていると思っています。

早川:なるほど。今、聞きながら思ったんですけど、そういう意味では30代40代で、特に結婚されたい方はもちろんど真ん中だと思うんですけど。結婚するためには単純に、見た目とかも大事でしょうけど、それだけじゃなくて人間力も磨くことにつながりますよね。

かりゆし:おっしゃる通りですね。

早川:そうか。あとこの特別編を聴いている方の中には、結婚している方もたくさんいると思います。そういう方でも、聞くとためになりますよってことが言いたかったんですけど。

かりゆし:うれしいですね。ありがとうございます。

配信を1年続けて感じた、Podcastのメリット

早川:ちょっと視点を変えて、たつやさん。これもう配信50回を超えて、1年を迎えたっところなんですけど、実際やってみて良かったなと思うことトップスリーはなんですか?

かりゆし:まず一つ目は、自分をもう一回見つめ直せるっていうきっかけを与えてもらえたなあって思うのが。はっきり言って、こういう配信をするのって、ある意味自分の自己満足的なところもあるじゃないですか。

早川:なりうる危険性はありますよね。

かりゆし:そうですよね。なぜかというと、配信を聞いてくれている人って不特定多数だから、分からないわけですよ。こちらからしか配信できないので。そこで自分の持っているものって何だろうかっていうところを、もう一回あらためて考えたときに、「あっ、こういうことは自分に話せるな」とか、「こういうことだったらもしかしたら人の役に立てるんじゃないかな」とか、そういうところがまず感じられたのが一つですね。

早川:なるほど。

かりゆし:そして二つ目は、やっぱり続けている中でファンというか、この番組を楽しみにしてくれるっていう人たちが、一人でも多く増えてきてくれたこと。これがまたうれしい二つ目ですかね。

早川:うれしいですよね。正直最初僕も、僕自身も今プレーヤーでやっているから分かりますけど、本当にこれ聴いている人いるのかなとか。

かりゆし:そうです、本当に。

早川:「○万ダウンロード」って出ているけど、本当にいるのかなと思います。でも、やっぱり反応があるとうれしいですよね。

かりゆし:すっごくうれしいです、本当に。そこはやっぱり、やって良かったなっていうのが本当にありますね。

早川:なるほどね。トップスリーで、あと三つ目は。

かりゆし:はい。これはですね、いろんな人の声が聞けることです。例えば僕の周りの人とかも「Podcastを聞いていますよ」っていう声が、リアルに返ってきます。あと、ナビゲーターのナグーさんとも一緒にやっているじゃないですか。あのナグーさんのファンまで増えたりとか。

早川:そうなんですね。

かりゆし:そういうことがあったりすると、うれしいじゃないですか。やっていて影響を受けたり、なにか人生のヒントになりましたとか、そういうことを言っていただけると、この番組やって良かったなって思います。

早川:結構、忙しい中で時間をつくるのも、正直大変なとこあるでしょうけど、やめられなくなりますよね。

かりゆし:そうですね。本当にこれが一つの自分の人ライフスタイルみたいなふうになってきているなっていうのは感じます。

番組の配信をおすすめするのは「自分の哲学がある人」

早川:なるほど。目がキラキラして素敵なラブコネクトなんですけど。もう一個聞きたいのが、実際そういう感じで、たつやさんもそうだと思うんですけど、ポッドキャストって僕自身も昔は聴く側だったんですけど、iPhone持っている人も増えてきて、自分で配信したいって人がすごく増えてきています。僕自身も相談を受けるんですけど。せっかくなので、たつやさんだったら、自分で作る、配信するって意味だとどんな人におすすめしますか?

かりゆし:なるほど。まず一つは、自分で何かを今まで一生懸命頑張ってきて、生き方とかありかたとか、そういう自分流の哲学的なものがある方。

早川:なるほど。

かりゆし:あとは、何かを今まで勉強してきて、それをもっと腹に落としたい人とか。それを配信することにより、役に立つだろうなって思える人は、絶対やったほうがいいです。

早川:なるほど。

かりゆし:もし具体的に言えるとしたら、僕が今やっている業種もそうですし、コーチングをやっている人もそうですね。あとはコンテンツっていっぱいあるじゃないですか。

早川:はい。

かりゆし:例えば占い師だったり、「それを聴きたい」って思えるものっていろいろあると思うので、B to B、企業対企業でやっている人よりも、個人の人を相手にされているお仕事の人には、すごくいいんじゃないかなっていうのを思いましたかね。

早川:確かに。なるほど、ありがとうございます。最後の最後になんですけど、改めて、この番組をこれから聴きたいと思っている人に対して、「これからこんなことをやっていくよ」とか、「こんな聴き方をしてね」でもいいですけど、何か一言頂けるとうれしいんですけど。

かりゆし:ありがとうございます。まさに、先ほど早川さんが言っていただいたように、婚活をしたい人だけではなくて、人間関係をよくしたい人とか、例えば何か自分の夢、目標を達成したいと思っている人とか、そういう人にはまずぜひ聴いていただきたいって思います。あとは、やっぱり婚活をしたいって思っている方には、メインテーマでお話しさせていただいているので、そういう方はぜひ聴いていただきたいですね。
今後やっていきたいことは、本当に成婚した人たちや、幸せな夫婦の方、あるいは著名な方をゲストにお招きして、カップルでどんなことでもめたりするのか、それをどんなふうにして解決をしているかなど、そういうことも配信していけたらいいなと思っております。

早川:ということで、今回は『想いを引き寄せ夢を叶える ドリームコンサル』パーソナリティーのかりゆしたつやさんにお話を伺いました。たつやさん、ありがとうございました。

かりゆし:ありがとうございました。

ポッドキャストの配信にご興味を持っていただいた方はメディアプロデュースのページの一番下にあるフォームからご登録ください。
今後、ポッドキャストに関するイベントなど、開催する場合にご連絡させていただきます。