nakai

隙間時間に繰り返し聴いて、頭の中に「成功のOS」をインストール!

キクタスがお手伝いさせていただいてきたすべての番組の累計が1億ダウンロードを突破しました。
1億ダウンロード突破を記念して、「人生を変える」ポッドキャストの聴き方・使い方をテーマに、中井隆栄さんにお話を伺いました。

中井隆栄さん

プロフィール

18歳で起業して6社の社長を歴任した、実業家出身の経営コンサルタントであり、全国各地から900名以上の塾生が通う「中井隆栄経営塾」塾長。「脳科学」・「心理学」と「マーケティング」を活用した独自のノウハウで、「ビジネス」と「人生」のバランスのとれた『幸せな成功』の実現をサポートしている。

番組紹介はこちら

音声はこちらから

「人生の幸せ」と「ビジネスの成功」を両立させるヒントを配信する番組

早川:さあ、今回は「『幸せな成功者』育成塾」のパーソナリティーであり、経営コンサルタントの中井隆栄先生にお話を伺います。中井先生、よろしくお願いします。

中井:よろしくお願いします。

早川:この番組を聴いている方もたくさんいらっしゃると思うんですけども。ひょっとしたら、中井先生のことを今回初めて知るという方もいらっしゃると思うので、先生のお仕事や活動を、この番組との関連性も含めて、簡単にご紹介いただけますか?

中井:分かりました。経営コンサルタントを長い間やっているんですけれども。私は「ビジネスで成功したら、それだけでいい」という考えではなくて、人生の大きなテーマである幸せも重視しています。幸せと成功というのを両立しないと、ビジネスをやっている意味がないというふうに思っているんです。そこで、幸せな成功を構成するものを、具体的に「仕事、お金、物、体験、知性、人間関係、時間、愛、健康、自己実現」という10分野に細分化しました。
その10分野をバランスよく達成して、自分の思いどおりの人生を歩んでいく、実現していくっていうのが、最大のテーマということで、そういったお手伝いをする意味でも、この番組をやっています。具体的には、コンサルティングの活動もやりながら、中井隆栄経営塾という経営塾で、今、900名ぐらいいらっしゃる塾生の皆さんの指導をさせていただいています。基本は経営コンサルタントなので、ビジネスっていうことがベースなんですけども、そこから派生して、人生を幸せな方向に導くということをテーマに活動してます。

早川:なるほど。成功っていうと、やっぱり、どうしても仕事とかお金をイメージする人が多いと思いますが、やはりその10分野が大事だということですよね。

中井:そうですよね。仕事で成功して、お金をすごくたくさん得ることができたとしても、人生って、それだけじゃないですよね。逆にいうと、それ以外の部分のほうが多いのです。そこをバランスよく自己実現するためには、やっぱり始めから、「その10分野を、全部自分の思いどおりに実現するんだ」ってことを、まず決める必要があるんですよね。

早川:なるほど。

中井:そういった意味での「幸せな成功を実現する方法」をお伝えしているというのがメインのテーマなので、この番組自体も、例えば「マーケティングでこういう場合は、どうしたらいいんですか」とか、セールスやマネジメントに関する質問も受けます。それ以外にも、親子関係や、子育てに関する相談も寄せられます。それから、私はマーケティング以外にも脳科学と心理学を勉強しているので、脳の効率的な使い方もご紹介しています。これまで200回以上、この番組を配信してきたんですけど、全部がビジネスっていうわけじゃないんですよね。

早川:確かにそうですね。

聴くだけでなく、日々の行動に落とし込んで結果を生み出す

早川:実際200回、4年以上やってきてですけど、当然リスナーの方からは、いろんなリアクションもあったと思います。せっかくなので、すでに聴いている方やまだリスナーでない方に向けて、「こういう使い方、聴き方、生かし方をしたら効果的だよ」っていうアドバイスあれば、いただきたいんですけど。

中井:私の番組だけに関していうと、200本ぐらいストックがあります。順番に全部聞かなくてもいいので、興味のあるテーマを自分でザーッと探してもらって聴いてみてください。基本的に、1本、10分から15分ぐらいで、完結するようにしていますので、そこからいろんなヒントを得ていただきたいと思います。何度も繰り返しになりますが、ビジネスだけが人生の全てではないので。それ以外の部分も、特にビジネスマンの方に聴いていただくと、参考になるかなというふうに思います。

早川:ありがとうございます。少し話題が変わりますが、4年、200回続けてきてってことですけど、そもそも、先生はいろんな講演とか執筆もあって忙しい中で、どうしてポッドキャストを始めたのでしょうか。そこは、素朴に聞きたいんですけど。

中井:始めは、「なんか面白そうだからやってみよう」みたいな、新しいメディアだったので、挑戦したい気持ちですね。あんまりやっている人もいなかったので、自分が挑戦するというイメージがあったんです。実際やっていくと、自分の考え方をまとめて、10分でしゃべらないといけないので、これまでより明確に、自分の中で思考が整理ができたのです。あとは、すごく長く説明しないと説明ができなかったことが、10分というコンパクトな時間の中で話ができるようになりましたね。

早川:決まった尺がありますもんね。

中井:それから、ポッドキャストで配信したものを、全部じゃないんですけども、電子書籍4冊に編集したんです。自分自身も分からなかったんですけど、編集してみると、すごくバランスよく、いろんなことをしゃべっているんですよね。幸せな成功の話もあれば、マーケティングの話もある。セールスの話もあれば、マネジメントの話もあるというふうに、割と満遍なくしゃべれているんです。私自身が自分のノウハウやコンテンツを再度認識して、よりブラッシュアップして話ができるようになったので、しゃべりながら自分が成長しているみたいな、そういう副次的な効果ありましたね。

早川:そういう意味で、ただ番組をやっているだけじゃなくて、いろんな活用の仕方もあるということですね。

中井:そうですね。あとは、よくリスナーの方から言われるのは、「もう繰り返し何度も聴いています」という方が、結構多いんですね。というのが、10分とはいえ、私が、これ、経営を実際にやってから25年ぐらいのキャリアの話を10分に凝縮して、一つのテーマや切り口でしゃべっているので、なかなか、1回で理解できるっていうことは少ないんですね。
だから、リスナーの方から、「本当に今回のこのテーマはよかったです。もう、10回聴きました」みたいなことを言われると、ものすごく、自分自身もうれしいんです。だから、いろんな興味あるテーマをピックアップして聴いていただきたいですね。これはポッドキャストのいいとこだと思うんですけど、「あっ、この話分かるな、面白いな」とか「なるほど、勉強になるな」と思ったときに、繰り返し聴けるじゃないですか。

早川:はい。

中井:基本的に10分から15分という尺に収まっているので、「車や電車で、移動中に聴いています」っていう人が多いんです。そういった隙間時間で聴けるので、ぜひ何度も聞いて、そのノウハウを身に付けてもらいたいです。「ああ、なんか面白かったな」で終わるのではなく、実際に行動に落としこんで、結果出してもらうというサイクルになればいいなと思って、しゃべっています。

ポッドキャストはニッチなぶん、自分の個性が色濃く出せるメディア

早川:ありがとうございます。今は、聞き手に対してのアドバイスだったと思うんですけど、最近、「自分でも番組を始めたい」っていう方も、すごく増えてきたんです。そういう方に向けて、例えば、「こういう職種や、こういう考えの人が向いている」とか、何か感じることはありますか?

中井:どういう業種かというのは、僕はあんまり関係がないと思っているんですけど。例えば、私もそうですけど、個人のキャラクターでビジネスをやっているような人には、ベストなツールだと思うんですよね。正直な話、ポッドキャストって、メディアの中でもちょっとニッチじゃないですか。でも、ニッチな分、自分の個性が出せるし、言いたいことに、あまり制限もかからないですから。

早川:ピンポイントでいけますよね。

中井:はい。例えば、中井隆栄というキャラクターで、こういう切り口で、自分の思うことを、自分の思うとおりしゃべれているということなので。自分の名前でビジネスをしてる人には、もう最適なメディアだと思いますね。

早川:ありがとうございます。今回、いろいろお話ししていただいて、「番組を聴いてみたくなった」という方も、たくさんいらっしゃると思います。「今後、こんなことを発信していきますよ」でもいいですし、こんなふうに聞いてほしいっていうことがあれば、あらためて、最後に一言いただけると、うれしいです。

中井:番組では、基本的には、私が普段、中井隆栄経営塾で教えていることや、時事的に、自分がインスパイアされて、こう思ったという話をしたり、あとは、いろんな方の相談に答えたりしています。スカイプのときもありますし、対面でやる場合もあります。あとは、セミナー会場からお届けしてる場合もあるんですけど。幅広い層に聴いていただきたいので、ビジネスだけじゃなくて、人生の幸せや、自己実現っていう意味合いでも話しています。特にビジネスマンの方に、実際のビジネスのコンテンツやノウハウにとらわれることなく、ぜひ聞いてもらいたいですね。そうして自分自身の在り方とか、将来のビジョンを考える上でお役に立てたら、すごくうれしいなというふうに思っています。

早川:ということで、皆さん、ぜひチェックしてみてください。きょうは、経営コンサルタントの中井隆栄先生に、お話を伺いました。中井先生、ありがとうございました。

中井:はい、ありがとうございました。

ポッドキャストの配信にご興味を持っていただいた方はメディアプロデュースのページの一番下にあるフォームからご登録ください。
今後、ポッドキャストに関するイベントなど、開催する場合にご連絡させていただきます。