cover-L6ASSNPTwfogdO4n7HwBaHhZQfpzPf3z

先日ご案内した通り、7月13日(土)にセミナー&ワークショップを開催いたします。

昨年7月に実施し、ご好評を頂いたポッドキャスト活用セミナー。
昨年のアンケート結果はこちら

今年は2部構成で開催します!

 


 

第一部:11:00〜12:30
「ポッドキャストを活用したWEBマーケティングセミナー 2019」

第二部:13:30〜17:30
「ポッドキャスト収録〜配信ワークショップ」

 


 

第一部では、ポッドキャストの最新情報と、WEBマーケティングでの「ポッドキャスト」の活かし方、プロモーションの仕方などを説明。昨年のおさらいと、この1年で新たに動きがあったので、最新情報をお伝えします。

第二部では、実際にポッドキャストを始めるためのノウハウや作成・配信方法をワークショップ形式で行い、時間内に配信するところまでを実演します。なお、参加いただいた方は、イベント後も配信までフォローをさせて頂きます。

ポッドキャストの作成ノウハウだけを知りたい方は、第二部だけの参加でも構いません。
今回は、第一部のみの参加は受け付けておりません。
(第一部の内容についてのみ、後日販売する可能性はあります)

昨年の様子も録画していたのですが、この1年で動きが大きかったので、少し時代遅れな感じもあるので公開は見合わせました。
(Googleの取り組みを紹介しましたが、あっという間にSpotifyがGoogleを抜いて、Appleに次ぐプラットフォーマーになったことなど)

各内容は以下の通り、

 

第一部 「ポッドキャストを活用したWEBマーケティングセミナー 2019」

  • AppleがMac版の「ポッドキャスト」アプリを独立。
  • Googleがポッドキャストの検索を可能に。
  • Spotifyがポッドキャスト関連企業を3社買収し、業界2位のプラットホームに。

この1年でポッドキャスト業界は大きく変わり、音声コンテンツへの需要も高まっています。
昨年は、Appleの独壇場だったポッドキャストにGoogleが本格的に乗り込んできたことをお伝えしましたが、音楽配信サービスであるSpotifyがポッドキャスト関連企業を次々と買収し、あっという間にGoogleを差し置いて、業界2位のプラットフォームとなりました。

しかし、業界の動きとは裏腹に、どのような活用方法があるのか、どう利用したらいいのか、告知方法や立ち上げ方などが知られていません。
キクタスが10年にわたって関わってきた経験と、日本だけではなく世界でのポッドキャストの利用の仕方についてお伝えします。

 

第二部:13:30〜17:30 「ポッドキャスト収録〜配信ワークショップ」

第一部では、ポッドキャスト業界の動きなどをお伝えしますが、実際にポッドキャストを始めたい方のために、キクタス株式会社のノウハウを一部公開いたします。

キクタス株式会社では、独自システムによって配信プロデュース・サポートを行なっていますが、ミニマムにスタートさせる方法なども含め、さまざまな配信方法や、機材や収録環境について、録音する際の注意点、最低限の編集のポイントなどをワークショップ形式で実際に行いながら解説します。
パソコンなどをお持ちいただくことで、一緒に進めていくこともできます。
(スマホやタブレットだけでも配信できる方法もお伝えします)

なお、参加者には専用の問い合わせ窓口を設け、イベント終了後も質問や相談などのサポートを行います。

 

このような方に

第一部
・ポッドキャスト(音声メディア)とはどんなものか知りたい
・ポッドキャストの特徴を知りたい
・ポッドキャストの仕組みや配信方法を知りたい
・いま音声メディアが注目される理由を知りたい
・ポッドキャストの海外事情を知りたい
・自身のWEBマーケティングにどう活用したらいいか知りたい

第二部
・実際に配信するには、何から始めれば良いか知りたい
・ミニマムにポッドキャストを始める方法を知りたい
・始めるには、何を準備したら良いかを知りたい
・機材や収録環境、編集方法など具体的に知りたい
・ポッドキャストを制作する相談相手が欲しい
・とにかくポッドキャストを始めてみたい

 


 

キクタス株式会社
2008年、代表の早川洋平がポッドキャストの仕組みを使ったインターネットラジオ番組「キクマガ」をスタート。よしもとばなな、加藤登紀子、茂木健一郎ら150人以上のゲストが出演、2018年にインタビューマガジン「Life Update」にリニューアルし、累計ダウンロード数は1,700万回を超えている。近年は、ユニクロやネスレなどのCMにもインタビュアーとして携わる。
インタビューを活用したコンテンツの企画・制作、音声を活用したコンテンツの企画・制作・配信の事業を通して「時代や場所を越える話を聞き集め届ける」ことを行っている。

講師:プランナー 佐藤 新一
広告代理店、企画制作会社、WEBプロダクションなどを経て、キクタス株式会社では配信システムを担当し、2018年よりプランナーも兼任。2005年よりポッドキャストの個人配信を行い、米iTunes Music Store(現iTunes Store)のポッドキャスト一覧に、日本語のポッドキャストとしては唯一として掲載。メディアなどでも紹介される。個人配信のコミュニティに関わる一方、法人のポッドキャスト支援などを行う。

 


 

日 程:2019年7月13日(土)
第一部:11:00~12:30  第二部:13:30〜17:30
場 所:虎ノ門40MTビル 別館3F
〈住所〉東京都港区虎ノ門5丁目13-1
〈交通〉神谷町駅徒歩10秒(近隣には有料駐車場もあり)