ポッドキャストのリスナーさんから、Twitterなどに聴いているポッドキャストをシェアする方法について質問をいただいたので紹介します。

iPhoneの「Podcast」アプリでのシェアの方法です。アプリによって方法が違うので、ご了承ください。

Appleの「Podcast」アプリの基本的な使い方はこちら。

Podcast App で番組を購読して楽しむ

 

まずは、ポッドキャストを再生します。
下部にあるプレイヤーでタップして、下記のような「再生中」の画面を開きます。

share01

右下の「…」をタップしてメニューを開き、「エピソードを共有」をタップします。

すると、「共有メニュー」が表示されます。iPhoneにTwitterアプリがインストールされていれば、Twitterのアイコンが表示されるはずです。横スクロールすると共有できるアプリがいろいろ出てきますよ。

Twitterを選んだら、コメントやメッセージを記入してツイートしましょう。ハッシュタグを付けてもいいですね。(キクタスの番組は、 #キクタス と付けてくれると嬉しいです)

share02

 

ツイートすると、アートワーク付きで共有されるはず。タップして「開く」をタップするとPodcastアプリが開いて聴くことができますよ。

share03

 

でも、PodcastアプリのないAndroid端末や、パソコンなんかでリンクを開いたらどうなるか気になりますよね?

そんな時は、下図のような、アプリなしでもそのまま聴けるページが表示されるようになったので安心です。「再生」をタップするとそのまま聴くことができます。

「さらに見る」の下にある共有ボタンをタップすると、TwitterやFacebookに共有することもできます。

clip_now_20190427_111005

 

ぜひ、皆さんもGW中に聴いたポッドキャストなんかを共有してみてください。